ippaの人生は発見

日々の人生の発見や学びを書いてみるブログ

他人に赤ちゃんを触られることはありなのか・無しなのか

赤ちゃんが産まれて、ベビーカーや抱っこ紐で歩いていると、見知らぬ方(高齢者の方が多い)に話しかけられることや、頭をなでてくれたり、といった経験をされた方も多いのではないでしょうか?

 

我が子も、もちろん可愛いので(親バカ)上記の様なシチュエーションに度々遭遇するのですが、毎度対応をどうするか戸惑っているうちに相手が去っていくので、現在までは何事もなく過ぎています。

 

でも、昔ニュースで話題になった事件で、30代後半ぐらいの女性が「赤ちゃんを触らせて」と言ってきたことにたいし、どうぞ、と差し出したら両足を骨折させられた、といったことがありましたよね?

この事件の場合は、この犯人の女性が子供のいる女性が妬ましくて起こした事件だったと記憶しています。

 

でも、そんな背景なんて察することはできませんよね。

 

なので、私は触られそうになったら、できるだけ会話をするようにしています。

そうして、最後に「ありがとうございます」と一言添えてフェードアウトしていけば、大抵の場合は引き止められることなくその場をやり過ごすことができています。

 

例えば、宮崎あおいが子供を急に触ってきたらOKにしてしまうけど、顔も知らない他人だとNG、というのはなんだかなぁ、と思ってしまいますので、出来るだけ嫌な顔せずお別れしたいと思っとります。

※要は相手の清潔感であったり、身なりであったりで無意識に判断してしまっているんだろうな、と個人的には思ってます。

 

ちなみに宮崎あおいファンです。以上。

人生の発見や学びを書いてみるブログ